ホテルセントヒル長崎 公式ブログ

長崎観光

長崎ランタンフェスティバルが始まりました。

キャッチ画像
フロントのTです。毎年恒例の「2020長崎ランタンフェスティバル」が始まりました。
1月24日(金)から2月9日(日)まで17日間開催されます。
期間中は「皇帝パレード」や「媽祖行列」などイベントが盛りだくさんです。イベントの中には、人気の龍(じゃ)踊りもあります。長崎くんちで見る事が出来なかった方もたくさんいらっしゃると思います。
でも!!ランタンフェスティバルでも龍(じゃ)踊りが出るので、おくんちで見られなかった方はランタンフェスティバルでご覧になられてはいかがでしょうか。
そして、変面ショーです。色んな表情をしているお面を次々と変えていくのは、何度見ても不思議で、変わる瞬間も一瞬すぎて全然わからないので、すごく変面ショーは釘づ
続きを読む

秋の長崎がロマンティックに!!

キャッチ画像
街路の銀杏も色づき、長崎の街が秋色に彩られています。 冬の到来を間近に控え、最近は朝、夕の冷たい風が身に染みる季節となりました。 今回は、営業担当森山が、長崎の街をご案内いたします。 写真紹介:ホテルセントヒル長崎から徒歩2分♪ 紅葉の中町公園   ホテルセントヒル長崎近くにある公園の木々も、秋色に彩られています。 こちらの公園は、緑豊かで静か、見通しが良く、ブランコや可愛い遊具があるので、お子様連れの方も多く利用されています。木陰やベンチもあるので、お昼休みには近くにお勤めの方も休憩されています。 おすすめ情報☆公園内に公衆トイレ、近くにはコインパーキングや自動販売機、コンビニもあります。   長崎市立図書館も秋色に☆ 写真紹介:ホテルセント
続きを読む

長崎くんちが始まります。

キャッチ画像
長崎の秋を彩る「長崎くんち」(国指定重要無形民俗文化財)がいよいよ始まります。 7年に1回の出番を待っている踊り町(おどりちょう)と演(だ)し物は、次のとおりです。   今博多町   傘鉾・本踊り(ほんおどり) 魚の町    傘鉾・川船(かわふね) 玉園町    傘鉾・獅子踊(ししおどり) 江戸町    傘鉾・オランダ船(おらんだせん) 籠町     傘鉾・龍踊(じゃおどり)   ホテルセントヒル長崎のロビーにも各踊り町がつくった手ぬぐいが飾られています。 開催期間は、毎年、10月7日、8日、9日となっています。 この長崎くんちは、長崎市民の氏神「諏訪神社」の秋の大祭で、 寛永11年(1634年)に踊りを奉納したことが始まりと言われています。 各踊り町(
続きを読む